川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

キングジムさんで「パーソナルトレーニング体験!」(感想)

パーソナルトレーニング

 

最近では珍しい言葉ではなくなりました。ダイエット目的で始めて3ヶ月、劇的ビフォーアフター!みたいなCMで少し前から話題になり、急速に普及し始めました。

 

効果は高いけどお値段が…、みたいなイメージありませんか?

 

ということで、体験レポートです!

 

フリーウェイトトレーニング体験で、キングジムさんに行ってきました!(クーポンを使えば、なんと1,000円!)

three-top.com

 

まずはお店紹介。京急川崎駅中央口改札を背に左手に進み、最初の交差路を左折。線路沿いにしばらく歩くとセブンイレブンが見えてきます。

f:id:RedFish:20190430220901j:plain

 

このビルの4階にお店があります! 

f:id:RedFish:20190430220905j:plain

f:id:RedFish:20190430220857j:plain

ボードの前で一度、立ち止まる…。

 

…予約する前に「筋トレって1時間もしたことないんですけど、キツくないんですか?」と質問したところ、

 

「いや、初めての方だと、相当だと思いますよ?(*^^*)ニコニコ」と、さわやかにご返答いただいたのを思い出す…。

 

…静かにお店のトビラを開ける私。

 

すると、トレーナーの武さん(先生!)が笑顔で迎えてくれました!

 

まずはアンケートペーパーに、鍛える目的や運動歴を記入します。

 

なるほど、個人に合わせたトレーニングなので、目的や経験次第でアドバイスも変わってくるんですね!

 

次に、先生からの事前説明。明るい口調に、なんだか安心()

(怖い先生じゃなくて良かった~…まだ分からないけど…)

 

筋力トレーニングって漢(おとこ)臭いイメージがありますが、今は女性の間でも当たり前に広がっていて、綺麗な体づくりには欠かせないとのこと。(戦闘力アップだけが目的ではないのです)

 

フリーウェイトトレーニングの「フリー」の意味も教えていただきました。(⇒ 自由に動けるという意味でフリー。マシンは動きが一定に制約されるので、フリーとは呼ばない)

 

で、最初に始めるならフリーのほうが、マシンよりも効率的なんだそう。

 

自分の力だけで、重りを持ち上げるフリーウェイトトレーニング。マシンよりも危険はあるのですが、筋力アップにはちょっとした危機感も必要とのこと。(サイヤ人的な発想ですね!!)

 

つまり、個人ごとに異なる“限界値”に合わせたギリギリの調整が効果的で、そこを安全に攻めるために先生がついてくれているんですね!

 

みてください!このラインナップ!

f:id:RedFish:20190430220909j:plain

限界ギリギリの微調整ができそうです…(^^;

 

さあ、やっていきましょう!

 

まずは準備運動。こまめに体を動かす“動的ストレッチ”で体を温めます。

 

最初のトレーニングはベンチプレス!

よく聞く言葉ですが、実際にやるのは初めてです。

f:id:RedFish:20190430220754j:plain

台に仰向けに寝そべって、胸のあたりで重りを上に押しあげます。

(腕立て伏せの逆のイメージ)

 

まずは自分の限界値を計ります。20kg 40kg 50kg…と重量を徐々に上げ、それぞれ1回だけ持ち上げます。

 

私は60kgまで行けました…が、この時点で既にヤバい。

(先生!筋肉が大いに危機感を感じています!)

 

「限界値の80%ぐらいの重量に落として、少なくとも8回連続で上げましょう!その後、徐々に重量を落として連続でいきますよー(*^^*)ニコニコ」

 

(マジですか!?)

 

6回を超えると、本当にキツい()

 

「ふぅんぐあぁぁーーー!」渾身の力を振り絞ります。

 

最後まで上がらなそうだと思ったら先生が少し補助してくれます。逆に少し余裕があるのを見抜かれると回数が追加に…(^^;

f:id:RedFish:20190430220943j:plain

(天井が遠く見えるぜ…)

 

 

「はーい、休憩でーす(*^^*)ニコニコ」

 

(う、嬉し過ぎる…)

 

 

次にスクワット。これは重過ぎると腰を痛める可能性があるため、50kgでやりました。

f:id:RedFish:20190501082326j:plainf:id:RedFish:20190501082440j:plainf:id:RedFish:20190501082326j:plain

f:id:RedFish:20190501082440j:plainf:id:RedFish:20190501082326j:plainf:id:RedFish:20190501082440j:plain

フンッ!フンッ!(軽快にやってる風…に見えますか?)

腹筋と背筋も鍛えられます!

 

 

最後に、アームカール。20kgのバーを逆手に持って立ち、腕を伸ばした状態から、肘を支点に腕の力だけで鎖骨のあたりまでバーを持ち上げます。

(写真撮り忘れました…。分かりづらくてすみません;)

 

お姫様抱っこの訓練といえば分かりやすい?でしょうか。これが一番キツかった…。

 

 

なんとか最後までやり切り、放心状態()

筋肉に血が行き、貧血状態で頭がボーッとします(^^;

 

最後に先生からアドバイス

 

「ダイエットが目的だとしても、ちゃんと栄養を取らないと筋肉痛が長引きますよ?たんぱく質をとって、しっかり寝る。軽いジョギングなどの有酸素運動で血行をよくするのも効果的です。あと、筋肉を動かすときは低血糖状態になるので、炭水化物を抜くのも本当はあまりよくないんです」

 

「初めから出来る人はいない、継続が大事です」

 

優しい先生で良かった…(TT)

 

ビルの外に出ると、線路沿いでポケモンGOをする人たち。「俺は筋肉モンスター」…なんちゃって。今はすぐに捕まってしまうぐらい弱っています…。

 

しかし、体はヘロヘロでも、

心は大きな充実感に包まれているのです!

 

思えば、「限界を超えるほど頑張る」ことってあまりなくないですか?

一人だと、本当の限界の二歩手前ぐらいで勝手にラインを引いてしまう。

でも、トレーナーに励まされると二歩先に進めちゃうんですよね!

 

「本当の成長は、自分が決めた限界の“その先”にあるんだろうな」(いいこと言った!)

 

本日使用したクーポンはこちら!

f:id:RedFish:20190501082617p:plain 

 >川崎徒歩圏内のクーポンアプリはこちら

 

1,000円でパーソナルトレーニングの体験ができるって、すごいお得です!

「興味が湧いた!」というかたは是非(^^

 

(レポート②はこちら)

redfish.hatenablog.com