川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

【ダイビングショップ Liberty(リバティー)】さんで、ダイビング体験!(感想)

平日はバリバリ仕事して、休日は海へ。

 

私の思い描く、リア充ライフです。

 

憧れに一歩近づくべく、【ダイビングショップ Liberty(リバティー)】さんで体験ダイビングをしてきました!

 

diving-liberty.com

 

川崎駅東口を出て、地下街「アゼリア」へ潜ります。右側の奥のほうにある36番出口を出てまっすぐ、小土呂橋交差点の信号を渡ってすぐの、お蕎麦屋さんの2階にあるお店です!

 

大学時代の友人が「興味あり!」とのことで、二人で行ってきました!

 

私は今回が初めてですが、海に潜ったことがある人は「最高に楽しい!」と口を揃えて言います。

 

もう、この日が楽しみでしょうがなかったですよね!

 

今回は我々の他に、オープンウォーターライセンスの講習を受ける方がいるので、その講習の合間に体験ダイビングをさせていただけるとのこと。

 

朝9時、JR東海道線早川駅に集合です!

f:id:RedFish:20190623193648j:plain

 

改札を出ると、向こう側に海が見えそうな街が。

f:id:RedFish:20190623193652j:plain

天気が悪いのがちょっと残念…。

私以外の誰かが悪さでもしたのでしょうか…( ̄ー ̄)ニヤリ

 

キョロキョロしていると、すぐに店長の風間さんが車でお迎えに来てくれました!

ダイビングポイントまで、駅から車で10分程度で着くそうです(^^

 

途中、コンビニによって昼食を購入。友人や他の参加者の方とお話ししていたら、あっという間に目的地に到着しました!

 

さっそく水着に着替えます!

f:id:RedFish:20190623193656j:plain

(ニーズがあるかは分かりませんが、更衣室の写真)

 

俺の海!(ちがう)

f:id:RedFish:20190623193701j:plain

 

駐車場に、用意されていた酸素ボンベ。

f:id:RedFish:20190623193705j:plain

こう見えて、かなり重たいです!20kgぐらいかな?

ただ、スーツを着て潜っていると、ボンベを背負っていても、すぐに体が浮いてきちゃうんですって。なので、潜るときは更なる重りを腰に巻きます。

 

「ちゃんとに沈むように、重りをたくさん持ってきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ」と、風間さん。

 

ダイバーズジョーク、勉強になります!(笑)

 

潜る前に、まずはブリーフィング。パネルを使って、丁寧に説明していただきました!早く潜りたいのは山々ですが、安全第一ですもんね😁

 

さらに詳細なライセンス講習が実施されている間、私と友人は隣でさっそく食事。

f:id:RedFish:20190623193713j:plain

海に行くなら少しでも恥ずかしくない体で…と思い、前日に筋トレ⇒からのプロテインバー。色々と手遅れ。

 

ウエットスーツも、フィンもすべて用意していただいていました!

f:id:RedFish:20190623193716j:plain

手伝ってもらいながら着た、初めてのウエットスーツ

後ろ姿なら、お腹は見えない。顔も見えない。完璧。

 

まずはライセンス講習があるので、その間、私と友人は「周辺でシュノーケリングをしていてOK」と許可をいただきました!

f:id:RedFish:20190623193720j:plain

(友人の横顔)

 

もうね、シュノーケリングだけで十分楽しいんですよ!!

f:id:RedFish:20190623193725j:plain

最初のほうに撮ったヘタクソな写真。

水中カメラはお借りしました!

 

f:id:RedFish:20190623193731j:plainf:id:RedFish:20190623193740j:plain

 

そして、いよいよ体験ダイビングの時間です!

 

ライセンス講習とは違って、風間さんが全て準備をしてくれました!(なんだか、申し訳ないです;)

 

海の中での呼吸の仕方(酸素ボンベの取り扱い)、耳抜きのやり方、コミュニケーション方法など、必要な説明を受けて、実際に練習をしながら徐々に潜っていきます。

f:id:RedFish:20190623193752j:plain

(上から撮影した友人の写真)

 

ダイビングの装備って、酸素ボンベからジャケットに空気を送り込めるようになっているので、浮力は十分に確保できます。

 

むしろ、沈むためにジャケットの空気を調整しなければならなくて、それが難しいそうなんですが、体験ダイビングの場合はその調整も、ぜんぶ先生がやってくれます(^^♪

 

さあ、海の中の世界です!

f:id:RedFish:20190623193744j:plainf:id:RedFish:20190623193756j:plain

f:id:RedFish:20190623193619j:plainf:id:RedFish:20190623193616j:plain

f:id:RedFish:20190623193624j:plainf:id:RedFish:20190623193631j:plain

 

最っっ高ですよね!!

 

広がっているんですよ、奥のほうに深い世界が!

 

自分より上を魚が泳いでいます。すげー…

 

(追加写真)

風間さんから写真をいただきました! 

f:id:RedFish:20190628091352j:plain

(これこれ、こんなのが撮りたかったんです笑)

f:id:RedFish:20190628091412j:plain

f:id:RedFish:20190628091434j:plain

 

 

最後に、海中で我々を守ってくれたスーツ。

f:id:RedFish:20190623193636j:plain

終わってしまった…(T_T)

 

水中でバランスをとるのは難しかったですが、呼吸はまったく苦しくなかったです!

人間の技術の力って凄いですよね!

 

いつかはこんなとこにも行ってみたい。

f:id:RedFish:20190623193640p:plain

 

 体験ダイビング♪二人以上で申し込んだら一人2,000円OFFになるクーポンを、アプリに載せていただいています!(一人15,000円⇒13,000円)

f:id:RedFish:20190623193644p:plain

>川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ「掘り出せ!黒ダイヤ!」はこちら

 

持ち物は、水着とタオルだけ!準備など面倒な作業は大体やっていただけるので、楽しむことに集中できます😁…風間さん、m(_ _)mスミマセン

 

皆さんもぜひ、海の中の世界を体感してみてくださいね!