川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

【King Gym(キングジム)】さんで、加圧トレーニング体験!(感想)

悩んでいるんです。

 

…最近、体重の増加を押さえられないことを。

 

ダイエットといえばパーソナルトレーニング

 

ということで、King Gymキングジム)】さんに行ってきました!

 

前回はフリーウエイトトレーニングを体験しましたが、今回は、加圧トレーニング体験です!

(前回の記事はこちら) 

redfish.hatenablog.com

 

加圧トレーニングとは、文字通り、腕や脚にバンドを巻いて圧力をかけることで、血液の流れを制限し(通常の2/3ぐらいしか流れない状態にする)、効率的に筋肉に負荷を与えるというもの。

 

ダンベルなどの重りをあまり使わない”のと、“短時間で行える”のが特徴です!

 

この特徴だけ聞くと「女性や、忙しい人に向いているのかな?」という印象ですが、実際は「どんな体をつくりたいか?」で、実施すべきトレーニングが変わってくるのだそうです。

 

太く、大きな体を作りたければ、前回やった「(フリー)ウエイトトレーニング」が効果的!筋肉に大きな負荷をかけて、瞬発力を司る“速筋”を鍛えます。

 

一方、加圧トレーニングは持久力を司る“遅筋”を鍛えるもの。スリムで引き締まった体をつくるのに適しています。

(全部レーナーの武先生に教えてもらいました😁

 

前回も書きましたが、自分の目指すスタイルに合ったトレーニングを設定してくれるのが、パーソナルトレーニングのいいところですよね♪

 

もうすぐ夏!さあ、海に行っても恥ずかしくない体をつくりましょう!

 

ということで、今回使う器材はこちら!

f:id:RedFish:20190627084545j:plain

f:id:RedFish:20190627084549j:plain

 

まずは腕にバンドを巻いてトレーニングし、それが終わったら今度は脚に巻いてトレーニングを行います。

f:id:RedFish:20190627084552j:plain

(まずは腕)

 

最初に教えてもらったのですが、加圧トレーニングって想像以上につらく、貧血状態に陥りやすいのだそうです。

 

頑張り過ぎて、ダウンしてしまう人もいるとのこと(^^;

 

「あくびが出はじめたり、耳鳴りしはじめたら貧血の前兆なので気を付けてくださいね😊

 

先生、大丈夫です。私、こう見えてボチボチ筋トレはやっていますから。

まあ見ていてくださいよ、やってやるって!(プロレスラー越中詩郎 風)

 

まずは腕立て伏せ。このアイロンみたいな器具を使って行います。

f:id:RedFish:20190627084508j:plain

 

先生「はい、まずは10回やってみましょう!」

 

フンフンフンッ!余裕です( ̄― ̄)ニヤリ

 

先生「いいですねー!では次、20回やりましょう!基本は20回です(^^

 

私「ハイ!(…え、数が増えるんですか??)」

 

フンフンッ…フン……ン゛アァ!…何とか達成(;’’)

 

先生「はーい、OKです!少し休みましょう!」

 

私「はい…(よかった、連続はかなりキツイ;)」

 

 

5分経過

 

あれ、ぜんぜん回復してこない?

 

先生「血液の流れを制限してるんで、回復しないでしょ?効率バツグンなんですけど、その分ツライんですよね~😊

 

そ、そういうものなんですか;

 

その後、つり革(これ↓)を使った斜め懸垂や、腕でやる踏み台昇降的なトレーニングを実施。

f:id:RedFish:20190627084512j:plain

 

もう、全力でうめき声を上げましたよね(ン゛アァァァーーー!!!)。

 

ちょっと限界アピールのつもりもあったんですが、先生には通じず、きっちり限界まで追い込んでいただきました()

 

f:id:RedFish:20190627084515j:plain

(倒れ込みたい気持ちを抑え、かろうじて座っている状態;)

 

腕のメニューをやっただけで、しばらく回復できず…。

20分ぐらいインターバルをもらってしまいました(^^;

 

様子を見て、無理そうなら十分に休ませてもらえる。

キツイですけど、めっちゃ安心感あります😁

 

何とか回復して、今度は脚。

f:id:RedFish:20190627084518j:plain

今度こそ、キックボクシングで鍛えた筋力を見せたいところです。

 

フルスクワット(×30回)⇒ジャンピングスクワット(×20回)⇒ジャンピングスクワット脚入れ替えバージョン(×20回)

f:id:RedFish:20190627084522j:plainf:id:RedFish:20190627084525j:plainf:id:RedFish:20190627084528j:plain

f:id:RedFish:20190627084522j:plainf:id:RedFish:20190627084525j:plainf:id:RedFish:20190627084528j:plain

前回も使った写真テクニック()

元気にやっている風に見えますが、すでに元気はありません(^^;

 

f:id:RedFish:20190627084531j:plain

結局、全てのメニューをこなせずギブアップ…m(_ _)m

 

なかなか回復できずにいる僕に、先生がプロテインドリングをつくってくれました!

f:id:RedFish:20190627084534j:plain

 

「最初は仕方ないです。継続していれば、どんどん出来るようになりますから😊

 

感涙( ;;)…次は期待?に応えてみせますm(_ _)m

 

いやー、今回は厳しかった!昼食前だったのと、寝不足が祟りましたかね!(言い訳)

海賊王への道はなかなか険しい。

 

加圧トレーニング、時間効率がメチャメチャいいですし、忙しい人にもお勧めなんですが、一人では絶対にムリですね。追い込めないし、追い込み過ぎると危険;

 

ちゃんとしたトレーナーに付いてもらったほうがいいです(^^

 

この点でもKing Gymさんはマジでお勧めです!きっついトレーニングを、楽しく行うことができますよ😁

 

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料