川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

伝え方って大事ですよね

IOC国際オリンピック委員会)が実施した、「史上最高の日本人金メダリスト」を決める投票企画が炎上して中止になったんですって。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんでも、IOCが選んだ日本人金メダリスト8人を、トーナメント形式で二人ずつ対決させ、「どっちが最高か?」という設問に対して、より多くの票を得たほうが勝ち抜けるというもの。

 

まあ、この形式でやったら「優劣なんて、つけられん!」「みんな最高でいいじゃん!」ってなって当然な気がします(^^;

 

やってみなきゃ分からないですけど、それぞれの金メダリストが“優勝した瞬間の映像”を並べて、「あなたが最も感動した場面は?」という設問のもと、フリー投票にしたら炎上しなかったんじゃないかな…って思います。

 

結果、「最も感動を呼んだ日本人金メダリスト」なら決まっていたかもしれませんね(決めることに意味があるかどうかは別として)

 

こういう企画って、ほんと難しいと思います。

 

同じことをやろうとしていても、伝え方次第でぜんぜん流行らなかったり、それどころか反感を買ってしまったり…。

 

僕は、アプリ(ページ最下部)の運営で、クーポンを提供してもらうためにお店を回っているんですが、

 

「集客のために、アプリにクーポンを載せませんか?」って言うより、

 

単純に「このアプリに、クーポンを載せてもいいですか?」って言ったほうが、余程すんなり話を聞いていただけます。

 

…ちょっと考えれば当然なんですけどね。

 自分のことばっかり考えていると、全然ダメです(^^;

 

IOCの件は、「伝え方の大切さ」を再認識する良い機会になりました😁 

 

自分では見えていないことが多いので、ご意見をどんどんいただけると嬉しいですm(_ _)m川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料