川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

好きなものは先に食べる派

昨日、このブログの方針について「考えてみます」と書きました。

 

... 

結論、すぐに効果を発揮しそうなお手軽な一手が思いつきません😅

 

やっぱり、楽に人々の関心を集めることはできませんね。

 

最近、他のはてなブロガーの方々の記事を読ませていただいていますが、調査などにしっかり時間をかけている(と思われる)ものが多く、マジで頭が下がります。

 

アプリ運営において、「アプリへの導線づくり(ブログ、Twitterなど)」って超大事な工程だと思うんですけど、ついついに後回しにしちゃうんですよね...。

 

アプリづくり(運営)の工程ってざっくり以下な感じなんですけど、

 

・企画(どんなアプリをつくるか/ターゲット選定)

・設計(データベースの構造検討/ボタン配置などの検討)

・制作(コーディングなど)

・デザイン

・セキュリティ対策(通信設定/規約作成)

・テスト(バグ出しなど)

・公開作業(ストアのページ作成 / 公開申請)

・運営(プロモーション/管理/改良・修正)

 

どうしても、好き嫌いがあって、好きなことに時間をかけてしまうんです😅

 

僕の「好きな工程ランキング」(誰得すぎる...)は、

 

1位 デザイン

2位 企画

3位 制作

4位 設計

5位 運営

6位 テスト

7位 セキュリティ対策

8位 公開作業

 

です。(あくまで「好きかどうか?」で、「得意かどうか?」ではありません)

 

3位以上は、時間を忘れて没頭できるレベル。

 

4・5位は、まあまあ(うーん。。)

 

6位以下は...嫌いw(なのに、嫌いなことほど時間をかけてしっかりやらなきゃいけないっていう...😭)

 

...

で、最初の話に戻るんですけど、現在は「プロモーション(ブログ、Twitterなど)」と、(新アプリの)「デザイン」、「公開作業(デザイン無視のテスト版)」を並行してやっていて、好きな順序が、

 

デザイン > プロモーション > 公開作業

 

なので、ついつい新アプリのデザインに時間をかけちゃうんですよね💧

 

...はぁ(-_-;)

 

ちなみに、デザインが得意なわけではないんですよ😅「掘り出せ!黒ダイヤ」は、さんざん自分でこねくり回したあげく、ダサすぎて結局は外注しました(笑)

(外注) 

f:id:RedFish:20190817090103p:plain

 

(自作)

f:id:RedFish:20190817090045p:plain

 

やばいでしょ?www

 

今回も外注予定だったんですけど、色々あって😅前回、デザイナーさんとのやり取りで勉強させていただいたので、再度自分で挑戦中。

 

…楽しい😁

 

以上です!皆様、良い週末を♪

 


川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!
iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

Android版)

play.google.com