川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

経験者が語る「仮想通貨(コイン)」投資

皆さん、仮想通貨(以下、コイン)を買った経験はありますでしょうか?

 

私はあります。というか、今も持っています。

 

仮想通貨バブルのピークは3年前、2017年末〜2018年初のこと。

 

私が参入したのは、ビットコインが史上最高値をつける1ヶ月前ぐらいという、最悪のタイミング(笑)

 

結果的に、それなりの金額(この場では具体的な数字は伏せますがw)を失った訳ですが、一時的にはかなりプラスにもなりましたし、お祭り騒ぎのような暴騰も、目を疑うかのような暴落も、「ザ・バブル」を身をもって体験することができました。

 

ちなみにコインというと「大損のイメージ」しかないと思いますが、実はビットコインだけに関して言えば、そう酷いものでもありません。

 

ビットコイン(BTC)の史上最高値が、1BTC ≒ 240万円。最安値が約40万円、現在価格が約110万円ですから、せいぜい最大(?)でも1/6にしかなっておらず、現時点では半分ぐらいまで回復している訳です。

 

十分酷い…と思われたかもしれませんね。でも「ビットコインだけに関して…」と書かせていただいたのは、他がもっと酷いからなんです。

 

2番手コインの「イーサリアム」は、現在でピークの1/6〜7(最下落時は1/10)、3番手コインの「リップル」は、現在でピークの1/12〜13(最下落時で1/20)といった感じです。

 

はい、コインは「ビットコイン」だけではなく、相当の種類があるのです(100や200なんてものじゃありません)。そして、ここに挙げたもの以外の下落率は更に酷く、価値が1/100になったものも、ゼロになったものも数多くある…というのが現実です。

 

なんでこんなことを突然書き始めたかというと、私が持っているコイン(利害関係者がいることなので、名前は伏せます)の中で、ついに価値がゼロに(等しく)なったものが出たからなんです😅

 

これに関して言えば、金額は本当に大したことないのですが、「あー、ついに行くところまで行ったな」感に突き動かされて筆をとりました。

 

ちなみに、「コインは、やめた方がいい」と書きたい訳ではありません。

 

ビットコインに関して言えば、現在のコロナのような「世界情勢不安」が発生した時の資金の退避先としての地位を確立しつつありますし、「倍になる可能性があるなら、半分になってもいいや」と思える人なら、投資先として悪くはないと思います。

 

ただ、多くのコインに関して一つ言えるのは「実体がない」ということ。

 

価値を皆で「大体これくらい?」って決めているだけのものなんです。

 

皆で決めたなら、1BTCが1,000万円でも1円でも別にいいんです。

 

その価値を「誰も保証してくれない」というだけ。

 

そして、今コインを持っている人(あるいはその人の相続人)は間違いなく、どこかのタイミングで「換金」しようとします(株式と違って、持っていてもお金を産むことはないので)。

 

換金できるのは「買いたい人」がいるからであって、もしコインを「買いたい理由」がなくなった時、…その価値はゼロになる訳ですね。

 

まあ、これって全てに通じることではありますけど😅実体のある「金塊」だって、「買いたい人」がいなければ無価値です。

 

コインのほとんどは、儲けたい!という「欲望」で買うもの。「欲望」に値段をつけて、やり取りしているモノのように見えます(いちおう「海外送金が楽」とか、まっとうな買う理由もあります)。

 

そういった意味では、「ビットコインが無価値になることなど、あり得ない」といっても過言ではないのかもしれません😁

 

長い!(笑)本日は以上です!