川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

ネオモバの広告を見て思ったこと

今日は、川崎ネタではなく普通のお話し。

 

Yahooでネタ探ししてたら、「え!?これ、いいの?」って内容の気になる広告がありまして。

 

ちなみに、お得情報ではく、どちらかというとネガティブな話です(^^;

 

f:id:RedFish:20190718101722j:plain

 

↑の写真なんですけどね。

 

「ポイント貯めまくってた男の人生大逆転劇」

 

写真では916,691円が、3,000,000円になったように見えますね。

 

 

これ、株式投資の広告なんですよ。

 

Tポイントで株が買えるようになったんですって。

これ自体は、すごく画期的なサービスだと思うんですけど…。

 

 

(リンクは削除しました)

 

広告の内容をみると、

 

「12万円!正直月給とほぼ変わらないです(笑)

スマホでこんなに簡単に稼げたのは驚きです!!!」

 

とか、

 

「私がやったことはただ1つ!

気になったスマホを眺めてただけ!」

 

って書いてあるんですよ。

 

f:id:RedFish:20191012113220p:plain

 

へそくり(?)を1,568万円まで増やせた!と解釈させるような写真も掲載されていました。

 

f:id:RedFish:20191012113145p:plain

 

ちなみに、よく読むと月間12万円稼げたというのは、株式投資だけの成果ではなく、仮想通貨も含めて運用した結果だと書いてありますが…。

 

ストレートに言って、誤解を招きません?(^^;

 

「最高の副業をみつけちゃいました!!!」

 

って書いてありますけど、確実に得られる収入を副業と呼ぶなら、仮想通貨も株式投資も副業じゃないですからね。

 

私はどっちもやっていますが、いったいいくら負けてると思ってるんですか(笑)

 

以前、証券会社で営業をやっていたとき、口すっぱく言われていたことがあります。

 

「“必ず儲かる!”といった断定は厳禁」

「儲かると誤解させるような勧誘もアウト」

 

会社ルールではなく、法令で禁止されている内容です。

 

もし証券会社の営業員がこの広告を使って投資勧誘をしたら…まずアウトでしょうね(^^;(いまだにクセで、断定することが苦手です笑)

 

正直、今は証券会社の社員でもないですし、ネガティブなことを書くメリットも全然ないんですけど、「なんだか、もったいないなぁ」っていう気持ちが勝ってしまい記事にしました。

 

細かいことは一切書きませんが、投資って大局的に「良いこと」だと思うんです。

 

ただ、「確実に儲かる」ことが約束されていないだけで。

 

でも、別に「損することもあるよ」で、よくないですか?

 

本日記事にした広告も、サービス自体は画期的だと思います。

(サービスの提供元は、SBI証券とCCCマーケティング

 

ポイントが原資なら、損してしまったときの落胆が軽減される気がしますし、これをきっかけに投資を始める人も増えるのではないでしょうか。

 

そしてそれは巡り巡って、恐らくは「より便利な生活」につながるハズ。

 

でも、「投資って儲かるものだ」と誤解して始めたら不幸だと思います。

 

ネオモバ…、わざわざ誤解を招くような広告(私がそう感じた、という話です笑)を出さなくたって、認知は広がるんじゃないかなぁ…。

 

これでは、かえって評判を落とすと思います。

 

あ!

 

あるいは、SBIやCCCとは関係なく、アフィリエイトで儲けたいと考えた別会社が単独で出している広告なのかもしれませんね。(なんか、そんな気がしてきました。が、ここまで書いちゃったので、そのまま投稿します笑)

 

いずれにせよ投資って、損をするのが嫌な人に「無理やり、やらせるようなものではない」ことは確かですね。

 

以上です!