川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「川崎とうふ」を食べてみた(感想)

本日アップ予定だった「bestWorks(新アプリ)」なんですが、朝方にバグ(軽微なやつ)を発見し、Appleへの公開申請を一旦ストップしました。

 

大したバグじゃないんですが、なかなか上手く対応できないので、気分転換でブログを書き始めました😅

 

さて、何を書こうかしら💧

 

当初の予定では、今日中にアプリを公開できるはずだったので、「アプリの中身について書こう」と思っていたのですが…(T_T)

 

ブログタイトルが“川崎回遊記”なのに、最近、ぜんぜん川崎に触れていない気がするので、奥さんオススメの川崎限定「和菓子」について書きます😁

 

新岩城菓子舗 (しんいわき かしほ)さんの「川崎とうふ」

f:id:RedFish:20190828112731j:plain

 

(お店のHPはこちら)

shiniwaki.com

 

いわゆる和菓子屋さんなんですが、食べログにも掲載されていました。ビックリ

(イートインは無いんじゃないかな…)

tabelog.com

 

包装を開けると、中はこんな感じ。

f:id:RedFish:20190828112751j:plain

確かな「とうふ感」。

 

白いカステラっぽい生地の真ん中に、餡が挟まれているんですね!

f:id:RedFish:20190828112807j:plain

(今回食べたのは「ごま」なので、胡麻餡が挟まっています)

 

奥さん曰く、「川崎でしか買えず、人気である。テレビ(雑誌?)で見た。美味しい!」とのこと。

 

うーむ、奥さんはテレビ信者(雑誌かもですが)だから、影響されて過大評価してるんじゃないかなぁ?と思いつつパクリ。

 

…おお、美味いじゃん!

 

いつも通り、感想は箇条書きで♪

・カステラより生地がしっかりしている。しっとりと中身の詰まった生地

・生地の甘さが控えめな分、さっぱりしている!しつこくない

・生地と餡を一緒に食べる点で「どら焼き」と一緒だが、より一体感がある

・豆乳入りとなっているが、豆腐っぽい匂いは全然しない。見た目が「とうふ」

 

5点満点中4点!

 

「川崎でしか買えない!」と言ってしまうと大げさですが(希少性をアピールするにはちょっと弱い)、味は確か♪

 

25日に買った?らしいので、賞味期限は5〜6日ですかね。 

f:id:RedFish:20190828112841j:plain

 

金額も記憶が曖昧だったのですが、「たぶん200円ぐらい」とのこと😅(HPには載っていませんでした)

 

自宅で出す“おやつ”として、あるいは、川崎の人がお出かけの際に買っていく手土産としていいかなって思います!

  


川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!
iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

Android版)

play.google.com