川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「コオォォォォー」

今日はアプリとか仕事とかには全然関係ないんですけど、気の毒ながらちょっと笑ってしまったお話し。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

女子空手形(演舞)の大会での採点基準についてのニュースなんですが、空手の形って東京オリンピックの競技種目にも選ばれてるんですね。

 

女子の空手形って、清水選手(日本)とサンドラ選手(スペイン)の二強状態らしいんですけど、つい先日の上海大会で清水選手が僅差で敗れたそう。

 

で、その原因が「呼吸音」。

 

記事によれば、技術面では清水選手が勝っているものの、たまに漏れる呼吸音“息吹”の音が高くなってしまうことで減点されているらしいです。

 

皆さん、“息吹”ってご存知でしょうか?

 

関根勤さんが、千葉真一さんのモノマネをする際に「コオォォォォー」っていう、あれです。

 

YouTubeで見つけたので貼っておきます。

www.youtube.com

(1万回以上再生されています。シュール笑)

 

なんというか…「格闘技においては、呼吸も重要だ」というのは、よく分かるんですけど、採点基準に呼吸音が含まれるとは意外でした。

 

空手形は、技のキレだけでなく、演舞(呼吸込み)としての美しさも求められるということなんでしょうね。

 

ただ、

 

関根勤さん「コオォォォォー」

審判「ん?呼吸音が高いなぁ!減点!」

 

って場面を想像したら、ちょっと笑ってしまいましたよね(笑)

 

あと、呼吸音とか気にせず、気持ちよく演技させてあげればいいのにな、とも思いました(^^

 

以上、↑の内容とは関係ありませんが、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いいたします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

Android版)