川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

有効なサムネイル(サムネ)とは

最近、サムネイル(サムネ)について考える機会がありました。

 

サムネイル = コンテンツ本編を見る前に、視聴者の関心を引いてクリックさせるためのイメージ画像(例えばYouTubeの動画作品の扉絵)の事です。

 

コンテンツを見てもらうための釣りエサなんで、絶対に必要だとは思うんですけど、でも「本当に役に立ってるんだっけ?」って思ったんですよ。

 

仮に、見てもらいたいコンテンツが「写真」や「イラスト」の場合、サムネイルなんて必要なくて、コンテンツそのものを見せてしまった方が早い。

 

Instagramに、作品そのもののサムネイルはないですもんね。

 

一方、「動画」「ブログ」「漫画」「小説」のような“続き”のあるコンテンツだと、サムネイルは必須なんだと思います。

 

扉絵がないと、視聴者は何に関心を持てばいいか分からない。

 

 

…でも、YouTubeで動画のリストを見ているときに思ったんですよ。

 

「扉絵だけ見て、内容まで一発でわかる動画って少ないな」って。

 

順番として、最初に目が行くのは確かに写真(サムネイル)です。

 

でも、それだけだと内容が分からないので、結局「タイトル」であったり「サムネにある補足説明」だったり、文字を読みにいってるんですよね。

 

うーん、まさに釣りエサ。

 

…で、「結局、文字を読みにいくなら、写真は何でもいいじゃん」って思ったんですけど、多分ダメ。

 

サムネイルは“美女の写真”、中身は“貿易摩擦の話”、とかだと視聴者の反感を買ってしまいますもんね(^^;

 

もちろん、美女の写真をサムネに使いたいから、美女の記事を書く、というのでは本末転倒です(一部、需要はあるんでしょうけど)

 

視聴者が不快にならない、絶妙なラインを攻めるって難しい…

 

てことで(?)

 

このブログは「サムネイル」そものの話なので、実験という名目のもと、サムネにかわいい猫ちゃんを設定しようと思います笑(権利関係が怖くて、人物は使えません;)

 

(今日のサムネ)

f:id:RedFish:20190709090242j:plain

 

まあ、どちらかというとサムネの次に見られる「タイトル」が重要なので、ここを工夫しなければ、きっと一日の閲覧数は変わらないと思いますけどね(笑)

 

さあて、どんなタイトルにしたものか…。

 

 

…てな感じで、本日の記事の表題を決めました(笑)

 

有効なサムネイルとは“美女”である(結局それ?笑)。そして、真に重要なのは、次に見られる「タイトル」である。

 

以上です!😹 

 

 

川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!

iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料