有効なサムネイル(サムネ)とは
最近、サムネイル(サムネ)について考える機会がありました。
サムネイル = コンテンツ本編を見る前に、視聴者の関心を引いてクリックさせるためのイメージ画像(例えばYouTubeの動画作品の扉絵)の事です。
コンテンツを見てもらうための釣りエサなんで、絶対に必要だとは思うんですけど、でも「本当に役に立ってるんだっけ?」って思ったんですよ。
…
仮に、見てもらいたいコンテンツが「写真」や「イラスト」の場合、サムネイルなんて必要なくて、コンテンツそのものを見せてしまった方が早い。
Instagramに、作品そのもののサムネイルはないですもんね。
一方、「動画」「ブログ」「漫画」「小説」のような“続き”のあるコンテンツだと、サムネイルは必須なんだと思います。
扉絵がないと、視聴者は何に関心を持てばいいか分からない。
…でも、YouTubeで動画のリストを見ているときに思ったんですよ。
「扉絵だけ見て、内容まで一発でわかる動画って少ないな」って。
順番として、最初に目が行くのは確かに写真(サムネイル)です。
でも、それだけだと内容が分からないので、結局「タイトル」であったり「サムネにある補足説明」だったり、文字を読みにいってるんですよね。
うーん、まさに釣りエサ。
…で、「結局、文字を読みにいくなら、写真は何でもいいじゃん」って思ったんですけど、多分ダメ。
サムネイルは“美女の写真”、中身は“貿易摩擦の話”、とかだと視聴者の反感を買ってしまいますもんね(^^;
もちろん、美女の写真をサムネに使いたいから、美女の記事を書く、というのでは本末転倒です(一部、需要はあるんでしょうけど)
視聴者が不快にならない、絶妙なラインを攻めるって難しい…
…
てことで(?)
このブログは「サムネイル」そものの話なので、実験という名目のもと、サムネにかわいい猫ちゃんを設定しようと思います笑(権利関係が怖くて、人物は使えません;)
(今日のサムネ)
まあ、どちらかというとサムネの次に見られる「タイトル」が重要なので、ここを工夫しなければ、きっと一日の閲覧数は変わらないと思いますけどね(笑)
さあて、どんなタイトルにしたものか…。
…てな感じで、本日の記事の表題を決めました(笑)
有効なサムネイルとは“美女”である(結局それ?笑)。そして、真に重要なのは、次に見られる「タイトル」である。
以上です!😹
…
川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!
(iPhone版)