川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

実戦!川崎で昆虫食!(感想)

先日、昆虫食の記事を書きました。

 

redfish.hatenablog.com

 

川崎でも虫を食べることのできるお店があったような気がして、検索をかけたのですが、ネット上ではそれっぽい情報が出てこなかったので、心当たりのお店に実際に行って確かめてみることにしました。

 

そして、無事(?)発見したので、ご報告させていただきます。

 

まずはお店の情報から。

 

tabelog.com

 

盤古茶屋」

 

川崎駅東口を出て、駅前大通りを真っ直ぐ進みます。小土呂橋交差点を右折、200m程度進んだ所にある「パールホテル川崎」の地下のお店です。

 

綺麗で、雰囲気のあるお店なんですが、目的が目的だったので、店内の写真は撮り忘れました😅

 

目的の写真はこっち。

f:id:RedFish:20191029101935j:plain

 

蚕の蛹(かいこのさなぎ) 1,380円

f:id:RedFish:20191029101920j:plain

 

さそり 1,880円

f:id:RedFish:20191029101944j:plain

 

二種類の昆虫食が提供されていました。

 

さそり、怖いですね〜。目的の写真も撮れたし、あとは美味しく中華をいただいて帰りましょう!

 

(…メニューの写真だけでいいのか?)

 

マイ・リトル・ホンダが、私の心に語りかけてきます。

 

(ブログに「チャレンジしてみます!」って書いちゃったしなぁ…)

 

で、変な責任感から安いほうを注文しました。

 

私「これ(蚕)、ありますか?」

 

店員「んー…、ちょっと確認してきます」

 

私(「お、無さそうな感じ。よし、ブログのタイトルは『無念!在庫切れ!』でいけるな…」)

 

店員「大丈夫、ご提供できますよ😁」

 

私「…じゃあ、それで」

 

引かぬ、媚びぬ、顧みぬ。

 

これが実物の写真です!

f:id:RedFish:20191029101928j:plain

 

うほほ、結構デカいんですよ😅

f:id:RedFish:20191029101940j:plain

 

四の五の言わない。食すのみ。「これはエビだ!」←食べる時のコツです

f:id:RedFish:20191029101931j:plain

 

美味しくない…。食べれなくはないけども。。。

 

「エビみたいだったら嬉しいな」って思って食べたんですけどね。別物です。

 

外側は、噛み切りづらい薄皮に包まれています。そら豆の皮のような感じ。

 

噛むとプチッっと中身が飛び出します。

 

中身について、食感はレバーペーストを少量の水で溶いたような感じ。花のような香りに、若干の苦味を足したようなお味です。

 

うーん…。

 

1つで卵10個分の栄養があると書いてありますし、体にはいいのかもしれません。…が、食感にネックあり。

 

1.5点/5点満点。

 

ちなみに!

 

麻婆豆腐も頼んだんですが、こちらは凄い美味かったです!

f:id:RedFish:20191029101923j:plain

 

口に入れるとまず、しっかりとした唐辛子の味と同時に旨味・甘味を感じ、後から辛味と山椒の香りが追いかけてきます!甘味から辛味への繋がりにちょっと感動😁

 

個人的には5点満点です!美味しかった♪

 

いやー、今回は良い経験となりました!昆虫を実際に食べる機会なんて、滅多にないですからね!

 

将来、食糧難の時代がきたとしても、私は生きていける。

 

そんな意味不明な自信を持つことができました😁

 

以上です!

 


川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】を、よろしくお願いします!
iPhone版)

掘りだせ!黒ダイヤ!

掘りだせ!黒ダイヤ!

  • Keita Omori
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

Android版)

play.google.com