川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

「ナッパ vs チャオズ」を想う

本日の気になった記事です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

東京オリンピックにおけるマラソン競歩の開催地が東京から札幌に変更されたことについて、小池都知事の対応を、前都知事舛添要一氏がツイッターで批判。

 

「彼女の責任は重い」

 

...

もう、このタイトル見ただけで、このニュースに対して寄せられるYahooコメントの内容が見えましたよね。

 

「あなたは、どうなんだ?」

 

と。

 

そして、予想通りの結果を得ました。

 

...

舛添さんが、都知事を辞めることになった理由。

 

もう掘り返しても何の意味もないので、たぶん皆、積極的に触れるつもりはないんですよ。(詳細を知りたい方は、「政治資金家族旅行問題」で検索すれば出てきます)

 

しかしながら、現職批判なんてしたら、自分が再燃するのは、それこそ火を見るより明らかじゃないですか😅

 

それなのになぜ、わざわざツイッターまで使って小池都知事を批判したのか、ちょっと考えてみました。

 

①自己顕示欲:「自分だったら、もっと上手くやれた」

 

②道連れ:「自分だって都の経費を無駄にしてるじゃないか!なんで私だけ...」

 

③失望:「都民のために、東京で開催して欲しかった...。不満のひとつも言わせろ」

 

④身代わり:「皆、小池さんを批判するなら私を批判しろ!」

 

さて、どうなんでしょうか?

 

私には①・②が80%、③が20%ぐらいに見えてしまいます。仮に③100%だとしても、自分の身を燃やしてまでやらなくてもいいのに...と思いますが😅

 

ちなみに、④だったら少年漫画の名シーンのようで素敵ですね。

 

「ここは俺に任せて先に行けぇ!」からの、「すべてをかけてお前を倒す!最終奥義!!ダイナマイト☆アタック!!!」的な。

 

「バイバイ、天さん...」的な。(「チャオズ 自爆」で検索)

 

...やばい、泣ける。

 

これでもう、舛添さんを悪く思わずに済むような気がします。

 

本日は以上です!(...なんだこれ)