川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

ネーミング

またまた、ちょっと触れるのに抵抗のあるお話なんですが...。

 

最近、違法薬物関連のニュースがよく出るじゃないですか。

 

あれって、なんで「覚醒剤」っていう名前なんですかね?

 

「薬」とか「ドラッグ」とか、言ったりもしますけど。

 

全部、接種可能であることを認識させてしまうネーミングなんですよね...。

 

“覚醒”なんて聞いたら、「悪いもの」というより、むしろ「凄いもの」だと思ってしまいそうです。

 

いや、もし「覚醒剤」の名称が最初から全く別のものだったら、こんなにも広まらなかったのかもしれないなーと、ふと思いまして。(土曜日の朝から😅)

 

例えば、「汚染物質」とか「致死性毒」とかそんな名前だったら、たぶん誰も接種しないですよね。(あながち間違ったネーミングでもないですし)

 

スーパーに並んでいる美味しいキノコでも、名前の頭に「毒」って付いてたら売れないんじゃないでしょうか。

 

ネーミング、失敗してるなー...と。

 

まあ、後から危険だと分かって、気づいたときには改名もできないぐらい呼称が広まってしまっていたのかもしれませんけどね😅

 

今からでも「国」が呼び方を変えればいいのに...って、ちょっと思いました。

 

ちなみに、自分のアプリについてもネーミングを失敗したと反省しています💧

 

「bestWorks」なんて、パッと見て何のアプリか分からないし、そもそもあまり興味が湧かないというか...。

 

友人からの指摘もあったので、デザインも名称もまるっと変えようと思っていますm(_ _)m

 

もう後からどんどん課題が出てきて苦戦しまくりですが、粛々と進めていきます😅

f:id:RedFish:20191116105410p:plain

(禁断の果実?ということでリンゴの絵を描きました。ペンの虹色機能がとても便利😁)