プログラミングについて①
突然ですが、プログラミング(コンピューター言語)について書こうと思います。
現在、やっと自作アプリ「bestWorks(申請が通れば、名前を変更します)」の改修のゴールが見えてきたため、なかなか他のことを考える余裕がなくなってきておりまして😅(同時に、複数のことに集中できないのです…)
30分程度で、書けるところまで書き、続きは次の日に書く。←しばらく、これでいこうと思います。読みづらいと思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m(そんなに長くはならないと思います)
ちなみに「文法(書き方)」などは、私が書くよりも余程よい記事があると思うので、「どういうものなのか?」概要を書いていこうと思っています。
いや、私が「こんなものじゃない?」と理解している内容について書くことになりますね😅多分、間違っていることがたくさんあります。
私はスマホアプリをつくっていますが、この分野においては素人同然なんです。
開発会社で勤務したことは一度もありませんし、もっと言えば証券会社勤務一本でした。
独学と言えば何だか凄い事のように聞こえますが、要は「ド素人でも作れる」ような環境を、超優秀な方々が整えてくれているだけのことなんです。根気とアイディア(悪くても何でも、アイディアはアイディアです😁)があれば、誰でもできる。簡易なものを作るのであれば、お金もかかりません。
すみません、前置きが長くなりましたが、つまり「“参考書”を書くことはできない」ということが言いたかったんです😅(裏で一生懸命調べて)専門ぶって書くよりも、「こんな程度の理解でも出来るんだ」とか「ド素人は、こう考えるのね」といった内容の方が、分かりやすいかな?と思ったので。(そもそも関心のない方は、ごめんなさい…)
…
さて、そもそも「プログラミング」とは?から、書き始めます。
当初、私の理解では「専門の『黒い画面』に、英語やら記号やらを書くと、パソコンが何かの作業をしてくれるもの」という感じでした。
これで、大体合っています。
でも、「どこにプログラムを書けばいいのか?」が分からない。Word?Excel?メモ?『黒い画面』ってどこよ?
プログラムの書き方を勉強する前に、まず「環境の壁」に躓いた訳ですね。
結論から言うと、Wordでも、Excelでも、メモでも、全て使うことは可能です。…が、用途によって「適している、適していない」があるらしいんです。
プログラミングを始めようと思ったら、まずは「何がしたいのか?」、用途を考える必要がある。
そして、用途にあった「環境の準備」が必要なんです。
スマホアプリを作りたかったら、Wordをいじっていても前には進めません。
ちなみに大体のケースにおいて、「環境」は最低でも以下の2種類を用意する必要があります。
・プログラムを書くための環境(命令を書くための紙)
・書いたプログラムを読み込んで、実行するための環境(紙に書かれた命令を実行する人)
なお、必要な「環境」のほとんどは、自分のPCにダウンロードすることができます。
便利な世の中ですね😁
…
次回は「環境」について、もうちょっと詳しく書くつもりです。
あまりにも不評だったら、プログラムについて書くのを即やめます(笑)