川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

プログラミングについて①

突然ですが、プログラミング(コンピューター言語)について書こうと思います。

 

現在、やっと自作アプリ「bestWorks(申請が通れば、名前を変更します)」の改修のゴールが見えてきたため、なかなか他のことを考える余裕がなくなってきておりまして😅(同時に、複数のことに集中できないのです…)

 

30分程度で、書けるところまで書き、続きは次の日に書く。←しばらく、これでいこうと思います。読みづらいと思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m(そんなに長くはならないと思います)

 

ちなみに「文法(書き方)」などは、私が書くよりも余程よい記事があると思うので、「どういうものなのか?」概要を書いていこうと思っています。

 

いや、私が「こんなものじゃない?」と理解している内容について書くことになりますね😅多分、間違っていることがたくさんあります。

 

私はスマホアプリをつくっていますが、この分野においては素人同然なんです。

 

開発会社で勤務したことは一度もありませんし、もっと言えば証券会社勤務一本でした。

 

独学と言えば何だか凄い事のように聞こえますが、要は「ド素人でも作れる」ような環境を、超優秀な方々が整えてくれているだけのことなんです。根気とアイディア(悪くても何でも、アイディアはアイディアです😁)があれば、誰でもできる。簡易なものを作るのであれば、お金もかかりません。

 

すみません、前置きが長くなりましたが、つまり「“参考書”を書くことはできない」ということが言いたかったんです😅(裏で一生懸命調べて)専門ぶって書くよりも、「こんな程度の理解でも出来るんだ」とか「ド素人は、こう考えるのね」といった内容の方が、分かりやすいかな?と思ったので。(そもそも関心のない方は、ごめんなさい…)

 

さて、そもそも「プログラミング」とは?から、書き始めます。

 

当初、私の理解では「専門の『黒い画面』に、英語やら記号やらを書くと、パソコンが何かの作業をしてくれるもの」という感じでした。

 

これで、大体合っています。

 

でも、「どこにプログラムを書けばいいのか?」が分からない。Word?Excel?メモ?『黒い画面』ってどこよ?

 

プログラムの書き方を勉強する前に、まず「環境の壁」に躓いた訳ですね。

 

結論から言うと、Wordでも、Excelでも、メモでも、全て使うことは可能です。…が、用途によって「適している、適していない」があるらしいんです。

 

プログラミングを始めようと思ったら、まずは「何がしたいのか?」、用途を考える必要がある。

 

そして、用途にあった「環境の準備」が必要なんです。

 

スマホアプリを作りたかったら、Wordをいじっていても前には進めません。

 

ちなみに大体のケースにおいて、「環境」は最低でも以下の2種類を用意する必要があります。

 

・プログラムを書くための環境(命令を書くための紙)

・書いたプログラムを読み込んで、実行するための環境(紙に書かれた命令を実行する人)

 

なお、必要な「環境」のほとんどは、自分のPCにダウンロードすることができます。

 

便利な世の中ですね😁

 

次回は「環境」について、もうちょっと詳しく書くつもりです。

 

あまりにも不評だったら、プログラムについて書くのを即やめます(笑)