川崎回遊記(お店レポほか)

2018年末、某大手証券会社を退職。現在は、川崎駅徒歩圏内クーポンアプリ【掘り出せ!黒ダイヤ!】をリリース、運営しています!ここでは、「お店の体験レポート」や「活動の記録」、「仕事と絡めた時事への雑感」などを投稿しています。(いちおう毎日更新、仕事をサボらないように…笑)

大事なことを思い出す

本日は気になった記事のお話です。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

赤西氏、錦戸氏、共にジャニーズを辞めた二人で共同プロジェクトをやるみたいですね。

 

コンビを組むにあたって、契約書を作成したらしいのですが、その内容が面白くて気になりました😁以下は、契約内容の抜粋です。

 

「陰口三回バレたら契約解除できる」

「健康に影響を及ぼすダイエットはしないようなるべく心がける事とする」

「互いのSNS投稿に対してどれだけ不信感を得ても、互いの心に傷がつかないように言ってあげる」

「明確に意思疎通出来るよう、なるべく大阪弁や英語を使わない事とする」

「喧嘩をしたとしても(中略)当人同士で解決を模索する」

「双方モチベーションを保つため月一度互いの銀行の残高を開示する」

 

ビジネスにおける契約には盛り込まないような内容ばかり…ですが、ちょっと「凄いな」って思ったんですよ。

 

「文字に書く」ことの威力って、すごく強いと思うんですね。

 

私も、サラリーマンを辞め、一人で仕事を始めた時に、色々と「自分ルール」を作成しました。例えば、「ゲームや動画は、原則、家の中では禁止」とか、「仕事中、音源としての動画再生はOK。ただし、集中できなければ即停止」とか、親が子供に与えるようなルールなんですけど。

 

で、案の定と言うか、ただ“心に誓う”だけでは、これらを遵守することができませんでして😅

 

対策として、自分に対する「誓約書」を実際に書き起こすことにしたんですが、たったそれだけのことで、抜群の効果を得ることができました。現在は、しっかりとルールを守ることができています。(完璧とは言いませんが…)

 

これを二人以上で行ったら、さらに強い効果が得られると思うんですね。

 

特に以下の一文。

 

「互いのSNS投稿に対してどれだけ不信感を得ても、互いの心に傷がつかないように言ってあげる」

 

相手のSNS投稿が「嫌だな」と思ったら、指摘しなきゃいけないんですよ。それも優しく。

 

言いたいことは言えるのに、きっと喧嘩になりづらい。多分、相手もまずは「あ、気を使ってくれてるんだな」って思うから、即ムキになることは避けられますもんね。

 

だいぶ前に書いたんですが、私にはブログ師匠(勝手にそう思っている)がいて、その人がやっているWEBサービスのことを思い出しました。

 

easy-marriage.com

 

婚活の悩みを相談する掲示板なんですが、頭に「やさしい」がついているだけで、攻撃的なアドバイスが付きづらくなっているんです。

 

こういう工夫って大事ですよね。

 

元ジャニーズ二人の契約書をみて、改めてそれを思い出しました😁

 

本日は以上です!

 

(ブログ師匠の記事はこちら)

redfish.hatenablog.com